« サイクリング車 | トップページ | ハイスピードなそり遊び…その2 »

2005.03.12

ソリ遊びは冬のアウトドアスポーツ

公園でそり遊び

2005年2月26日、近所の公園にて。

冬になっても、私は相変わらず「子供と公園でアウトドア」。雪が積もれば、やっぱ「そりすべり」でしょ!2才の娘を連れて、毎週のように近くの公園でソリ遊びをしている。

ソリは、近くのホームセンターで樹脂製の大きめのものを購入。これが大正解だった。(ワカサギ釣りで使用しているソリと同サイズ)

娘を前に乗せ、後ろに大人が乗ってもゆとりの広さがある。しかも滑走中とても安定していた。昨年までは、子供用の小さなソリを使用していたけれど、高速安定性は比較にならない。

この日、始めの2~3回は父娘で一緒に滑っていた。が、突然、娘が「頂上から1人で滑りたい」と言いだした。

大人でも足で減速せずにはいられないような、長い急斜面。「速いから怖いぞぉ」「転んだら痛いと思うよ」と説得した。しかし、コケて痛い思いをした経験がない彼女には、何を言っても無駄であった。

斜面は雪で柔らかかったし、ふもとには充分な広さがある。周りに誰もいない「貸し切り状態」だったので、「まあ、大丈夫かな?」と判断。試しに滑らせてみた(動画参照)。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
  No.39 動画ハイスピードなソリ遊び
          (452kb.9秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

滑走後も、怖がる様子はない。この後、キャーキャー言いながら、1人で何度も滑っていた。…たくましい。

詳細ページ:http://hokkaido.life.coocan.jp/saikinn.htm#sori-asobi

|

« サイクリング車 | トップページ | ハイスピードなそり遊び…その2 »

「その他あれこれ」カテゴリの記事

コメント

あんまり よくわからんので
トラックバックを3回も送信してしまった(^。^ゞ
消しておいて下さいm(_ _)m

投稿: Oyan | 2005.03.13 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46432/63216941

この記事へのトラックバック一覧です: ソリ遊びは冬のアウトドアスポーツ:

» そり [OYAN'S LOG]
トラックバックのお返しと言うことで ソリ遊びは冬のアウトドアスポーツ 懐かしいソ [続きを読む]

受信: 2005.03.13 20:51

« サイクリング車 | トップページ | ハイスピードなそり遊び…その2 »