« アウトドア一問一答(淡水の釣り) | トップページ | 釣りができる幸せ…尻別川支流 »

2006.03.21

春分の大雪と「ママさんダンプ」

春分の日の大雪(l)

2006年3月21日、春分の日。自宅前にて。

年度末で忙しくなる前に、渓流釣りに行こうと考えていた。今年は雪解けがやたらと早い。昨年の今頃は、深雪増水で釣りにならなかった。今年なら、という期待は当然あった。

嗚呼それなのに、昨日からのこの雪(写真l)。 そういえば、去年も釣行予定日にドカッと降られたな…。

3月後半の大雪は正直めげる。しかも湿った雪なので、除雪にはかなりの体力が必要。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
  No.90 動画ママさんダンプで除雪
          (489kb.10秒間.asf形式) 
過去のアウトドア動画

北海道の必需品であるこの除雪具は、「ママさんダンプ」とか「スノーダンプ」とか呼ばれている。樹脂製が多いけれど、ハードユースに耐える金属製の物もある。

「ママさんダンプ」という名前は、新潟のメーカーが付けた商品名らしい。これぞネーミングの極意。本州出身の私は初めてこの名を知った当時、いたく感動したものだ。

除雪をするのは「ママさん」だけではないのだから、ちょっと大きめの物は「パパさんダンプ」、逆に小さめの物は「姉さんダンプ」とか「じいさんダンプ」とかにして売り出したらどうでしょうか?

詳細ページ:http://hokkaido.life.coocan.jp/saikinn.htm#josetu

|

« アウトドア一問一答(淡水の釣り) | トップページ | 釣りができる幸せ…尻別川支流 »

「その他あれこれ」カテゴリの記事

コメント

この時期の雪はつらいねぇ。
私は、背筋を痛めてしまいました(;_;)
痛い
もう 降らないでほしい

投稿: Oyan | 2006.03.21 20:33

続報です。

か弱い「ママさん」でも楽に使える便利な道具、ということらしいです。

つまり、「ばあさんダンプ」というネーミングならあり得る、ということですね。「ばあさんダンプ」を使えば、背筋を痛めずにすむかもしれませんよ。

投稿: sagahiro | 2006.03.22 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46432/63217023

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の大雪と「ママさんダンプ」:

« アウトドア一問一答(淡水の釣り) | トップページ | 釣りができる幸せ…尻別川支流 »