« 書籍「釣りキチ三平のルアー&フライフィッシング入門」 | トップページ | 巨大ちくわ回し »

2007.12.16

スノープッシャー

スノープッシャー(j)

2007年12月16日。

雪不足の札幌。スキー場のオープンが軒並み遅れている。ソリ遊びも本格的にはまだまだ。

現役スキーヤーの20年前なら、ドカ雪が待ち遠しかった。私のウィンタースポーツは、今や「雪かき」がメイン(北海道では「雪はね」「雪投げ」とも言う)。“根雪は遅いほど良い”と思っている自分が、 ちょっと情けない。

そんな札幌に、ようやくまとまった雪が降った。除雪の季節到来である。今回はママさんダンプをフル稼働させるほどではない。雪が浅いところは、除雪用スコップ(シャベル)より、 ここ数年流行りのスノープッシャーが便利(写真j)だ。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
  No.179 動画スノープッシャーで除雪
           (347kb.7秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

スノープッシャー(k)

スコップがパワーショベルなら、スノープッシャーはブルドーザー。雪をすくうのには向かないが、押して寄せるのには好都合だ(写真k)。 持ち上げる動作がないので、腰への負担が少ない。1日に何度も雪かきする人なら、浅雪のうちにプッシャーで寄せるだけで済む。

地面が滑らかでないと、先端がやたらと引っかかるのが弱点。スノープッシャー愛用者は、まめで丁寧な作業を、毎日ひたすら続けている。 私にはとても真似出来ない。

詳細ページ:http://hokkaido.life.coocan.jp/arekore2007.htm#push


|

« 書籍「釣りキチ三平のルアー&フライフィッシング入門」 | トップページ | 巨大ちくわ回し »

「その他あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46432/63217157

この記事へのトラックバック一覧です: スノープッシャー:

« 書籍「釣りキチ三平のルアー&フライフィッシング入門」 | トップページ | 巨大ちくわ回し »