« 忍者ブーム、伊達時代村 … 登別一泊旅行(1) | トップページ | 三者三様、あそびーち石狩 »

2008.08.02

見て触って、ニクス … 登別一泊旅行(2)

(s)

2008年7月31日。登別温泉一泊旅行2日目、マリンパークニクスにて。

3年ぶりのニクスは新しい施設が登場していた。

1つ目はアザラシのリングプールだ(写真s)。旭山動物園アザラシ館にあるマリンウェイを思い出させる。違いは、 係の人がエサをやって合図しないと輪をくぐらないこと。フルタイムではなく、見られる時間が決まっている。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.208 動画アザラシのリングプール
           (420kb.8秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

旭山と比べると、迫力というか臨場感はイマイチ。アザラシまでの距離が遠いせいだと思う。リングを人がくぐれるようにする、 というのはどうだろう。

2つ目の新施設はマンボウ館。できて間もないせいか説明書き等がなく、ただ水槽があるだけ。でもそれがかえって良かった。 椅子に座って水槽を眺めていると、幻想的で時を忘れる。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.209 動画マンボウ館、登別ニクス
           (402kb.8秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

(t)

タッチプールという「生き物にさわれる水槽」は、子どもたちに人気がある。

展示されたメンツがよく考えられていて、ヒトデ、ウニ、ナマコ(写真t)、エイ等々「ちょっと怖いけど触ってみたい」 系の生き物たちが選抜されている。ザラザラ感、ブツブツ感、トゲトゲ感、ヌメヌメ感…。触ることで感動できる奴らばかりだ。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.210 動画おそるおそる、ナマコにタッチ
           (813kb.17秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

中でも、私自身が興奮したのはカブトガニだ。思わずひっくり返したい衝動に駆られた。みなさんは「カブトガニの裏側」って見たことありますか?

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.211 動画カブトガニの裏側、ニクス
           (489kb.10秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

顔面に張り付いて寄生されそう。

詳細ページ:http://hokkaido.life.coocan.jp/a-ippaku2008.htm#jidaimura

|

« 忍者ブーム、伊達時代村 … 登別一泊旅行(1) | トップページ | 三者三様、あそびーち石狩 »

「旅行記:北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46432/63217210

この記事へのトラックバック一覧です: 見て触って、ニクス … 登別一泊旅行(2):

« 忍者ブーム、伊達時代村 … 登別一泊旅行(1) | トップページ | 三者三様、あそびーち石狩 »