« 腰痛と簾舞川 | トップページ | アウトドア一問一答(淡水の釣り) »

2008.09.21

鮭つかみ取り、石狩さけまつり

サケつかみ取り、石狩さけまつり(y)

2008年9月21日、石狩さけまつり(2日目)。

昨年に続いて石狩さけまつりに行った。前回は見られなかった「サケつかみ取り」。 今年は最前列で見物できた(写真y)。

『人vs鮭の壮絶な死闘』かと思いきや、子供でも意外とあっさりつかまえていた。どうやら“尾ビレの付け根をつかむ”のがコツらしい。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.229 動画鮭つかみ取り、石狩さけ祭り
           (748kb.26秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

10年以上前、ビギナーズラックで一度だけ浜益でサケを釣り上げたことがある。その後何回か挑戦したが、「なかなか釣れぬもどかしさ」と「場所取りのピリピリした雰囲気」 が好きになれず、サケ釣りにはぱったりと行かなくなった。

しかし、今でもサケに対する憧れは強い。今回の「つかみ取り」も参加抽選券が有料でなければ、 確実にエントリーしていた。抽選券1000枚中、当たりが50枚。5%の当選確率で300円は、ちと高いなぁ。

詳細ページ:http://hokkaido.life.coocan.jp/a-ippaku2008.htm#sake-tukamidori

|

« 腰痛と簾舞川 | トップページ | アウトドア一問一答(淡水の釣り) »

「旅行記:北海道」カテゴリの記事

コメント

先日、Yahoo!ニュースで伝統的なアイヌの儀式が出ていました。
<アイヌ伝統儀式>千歳川にサケ遡上 「アシリチェップノミ」
http://rafting55.blog70.fc2.com/blog-entry-153.html

自然に感謝し、自然と共に生活していくことを守っていきたいですね。

投稿: ラフティングGOGO! | 2008.09.21 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46432/63217222

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭つかみ取り、石狩さけまつり:

« 腰痛と簾舞川 | トップページ | アウトドア一問一答(淡水の釣り) »