« セントレジャー北広島スキー場 | トップページ | 書籍「街のアウトドアスタイルブック」 »

2010.01.17

庭でかまくらづくり

庭でかまくらづくり(c)

2010年1月17日、自宅の庭にて。

2年ぶりのかまくらづくり。前回は私がほとんどつくったが、今回は大まかなところだけ手伝い、 後は姉7歳と弟5歳の手に委ねた。

力がない子供達には、除雪用スコップで雪を積んでいく作業は難しい(写真c)。

唯一、大人より身体的に有利なのは「穴掘り」だ。我々がとても入れぬような小さな穴でも、スルッともぐり掘り進むことができる。この局面だけは、腰痛持ちの父以上の活躍だった。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
  No.288 動画かまくらづくりで穴掘り
           (744kb.9秒間.asf形式) 
過去のアウトドア動画

庭にできたかまくら(d)

3月につくった前回と違い、雪がフワフワで作業中何度も入り口が崩れた。そんなわけで、出入りしやすいが不格好なかまくらのできあがり(写真d)。当の本人達は、中でココアを飲んでご満悦。

詳細ページ:http://hokkaido.life.coocan.jp/arekore2010.htm#kamakura

|

« セントレジャー北広島スキー場 | トップページ | 書籍「街のアウトドアスタイルブック」 »

「その他あれこれ」カテゴリの記事

コメント

おお、かまくら!
北陸地方住んでますけど、これほど雪が積もる日も少なくなりましたね~

先日、富山の山奥でかまくらを作りましたけど、屋根を薄くしすぎて崩壊しましたw

だいぶ作り方なまってます^^

投稿: レッドビーシュリンプ好き人 | 2010.01.27 22:15

レッドビーシュリンプ好き人さん、コメントありがとうございます。

北陸地方なら、北海道など比べものにならない豪雪地帯。かまくらつくりはお手のものですね。

またのぞきに来てください。お待ちしています。

投稿: sagahiro | 2010.01.28 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46432/63217307

この記事へのトラックバック一覧です: 庭でかまくらづくり:

« セントレジャー北広島スキー場 | トップページ | 書籍「街のアウトドアスタイルブック」 »