« 札幌除雪ブラザーズ | トップページ | がんこちゃん暴走前夜、北広島 »

2012.12.23

私をスキーに連れて行け!北広島

121222_130937_PENTAXK-5(g)

2012年12月22日、ダイナスティスキーリゾート北広島(写真g)。オープンニングイベントで、全日滑り放題1000円デージンギスカン食べ放題500円。   
   
公園スキーをクリアしていない次女(年長5歳)が、「今年は絶対スキー場に連れてって」とかなり強気な発言を繰り返していた。今回の約束をしたのは1ヶ月以上前。彼女のデビュー戦にあたって、何かと気が利くカプセル怪獣」の長女(小4)と長男(小2)に一緒に付き合ってもらった。
   
嫌な予感はしていた。「お菓子売り場で床に寝転がってギャーギャー泣いた」とか「幼稚園の帰り道、ダッコをせがんで座り込んだ」とか、妻からはろくな話を聞かされていない。   
    
121222_122107_PENTAXK-5(h)   

次女の性格は、気ままで頑固。気が向くと周りを無視してどんどん進むが、お気に召さぬとテコでも動かない(写真h)。   
   
いつもなら「テキトーでざっくり」な練習が持ち味の父も、今回ばかりは、“対お姫様モード”で懇切丁寧にスキーレッスンをする覚悟だった。   
   
スキー初心者には、手始めに「緩斜面で横歩き」あたりが定石だ。次女はそもそもこれが気に入らない。5mほどカニ歩き練習をすると「リフトに乗りたい」と言い出した。そんなばかなとおもったが、過去に「多少無茶をしたら思いがけず上達した前例」があるので、意を決してリフト乗り場に向かった。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.384 動画リフトデビュー、北広島
           (1133kb.11秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

初めてのリフトを怖がる様子はなく、むしろ誇らしげ。すでに100%の達成感を得たかのような次女の表情が、私の不安をさらに増長させる。   
   
121222_095116_PENTAXK-5(i)

ここからが(父の)試練だった。緩斜面練習さえ満足にしていない人間が、上でまともに滑れるはずがない(写真i)

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.385 動画進まない「ハの字」滑走
           (1022kb.15秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

彼女から初めてコワイという言葉を聞き、仕方なく急な斜面は上体を抱えて滑り降りた。

コケまくって思うように立ち上がれない状況に、次女はふてくされ気味。その態度には長女のときのような「教わる者の素直さや前向きさ」は微塵も感じられない。斜面の半分まで降りるのに、すでに1時間半を要している。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.386 動画スキー転倒後、ふてくされ
           (788kb.16秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

そこで“対お姫様モード”をあきらめ、彼女自身がスイッチを入れるまでやや離れて傍観する“見放されるかも作戦”に変更した。声が届かないと分かると、次女は何とかしようとアクションを起こし始めた。
   
気持ちが乗ってくればこの性格は強い。辛かった1本目がようやく終わる頃、「もう1本滑りたい」と言い放つ変わりようである。結果的には実質5時間でリフト10本。生まれて6年目のヤングならともかく、私は心身ともにくたくただ。

121222_135621_PENTAXK-5(j)   
   
父の疲労がピークに達した頃、満を持してカプセル怪獣」を投入した。始めは長女が先頭でトレーンをしていたが、途中から本人の希望で次女が1番手を滑ることになった(写真j)。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.387 動画トレーン三姉弟、北広島
           (3584kb.38秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

頭を抱えた練習開始直後から考えれば、曲がりなりに三姉弟一緒に滑れる状況にまで持ち込めたことは、我が家的にはかなりの奇跡である。   
   
その変貌ぶりに一番驚いたのは、自宅で留守番をしていただ。一連の動画を見終えて「今日1日の出来事とは思えぬ」という感想。ドキュメンタリーは、抜粋されるとよりドラマチックに感じるものだ。   
   
妻の傍らで、動画を見ることを断固拒否していたのは次女。「私はもっと上手く滑れているはず」というのがその理由らしい。1週間後に彼女は、本気で札幌国際スキー場ゴンドラに乗るつもりでいる。

詳細ページ:http://hokkaido.life.coocan.jp/a-ippaku2012.htm#kitahiroshima-ski

|

« 札幌除雪ブラザーズ | トップページ | がんこちゃん暴走前夜、北広島 »

「旅行記:北海道」カテゴリの記事

コメント

お父さん
たいへんですが、頑張ってくださいね。
楽しめる時は、とことん楽しんでください。(*^-^)

投稿: タック パルとま~たりwebなlog | 2012.12.25 20:48

自分がもう上達しない分、子供達が上手くなるのを見たり力を貸したりするのが新たな楽しみです。
もうスキー(スノボ)は行きましたか。どこかのゲレンデで会うかもしれませんね。

投稿: hiro | 2012.12.26 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46432/63217484

この記事へのトラックバック一覧です: 私をスキーに連れて行け!北広島:

« 札幌除雪ブラザーズ | トップページ | がんこちゃん暴走前夜、北広島 »