« メインサイトのアクセス順位(2014年9月) | トップページ | 雑誌「BE-PAL(ビーパル)2014年9月号」 »

2014.10.18

序列、円山動物園

141018_113609_PENTAXK-5[1](P)   
   
2014年10月18日、秋晴れの円山動物園昼食前に撮影した、単なる記念写真(写真p)。   
   
何気ないひとコマではあるが、その写真が意味するものは深く重たい。そして、あまりに絶望的だ。気付かなければ良かったと思う。いや、早めに気付いて良かったと考えるべきか。   
   
写真にうつった子供達それぞれの「の低さ」が、我が家における今現在の「序列」を示しているという現実。それは影響力の序列であり、発言権の序列であり、ひいては「食卓で、自分が好きな食べ物に、人より先にありつける序列」に等しい。   
   
頂点に燦然と君臨するのは、「ガンコちゃん」の次女小2。石原裕次郎ばりの態度で№2の座に納まっているのが長女小6。一見謙虚そうに見えて、ちゃっかり長男小4のひざの上に座る三女2歳。男子会の悲しきホープは、案の定、最底辺であった。   
   
我が家の「生態系ピラミッド」が露呈した場所がよりによって動物園だったことが、あまりに象徴的に感じられる秋の昼下がり。   
   
詳細ページ:http://hokkaido.life.coocan.jp/a-ippaku2014.htm#maruyama-zoo02-pyramid

|

« メインサイトのアクセス順位(2014年9月) | トップページ | 雑誌「BE-PAL(ビーパル)2014年9月号」 »

「旅行記:北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46432/63217618

この記事へのトラックバック一覧です: 序列、円山動物園:

« メインサイトのアクセス順位(2014年9月) | トップページ | 雑誌「BE-PAL(ビーパル)2014年9月号」 »