« メインサイトのアクセス順位(2016年5月) | トップページ | メインサイトのアクセス順位(2016年6月) »

2016.06.26

構図脳

160625_181843_PENTAXK-5[1](f)   
   
2016年6月25日、自宅の窓から。   
   
構図脳。カメラを持たぬときも画角が目の前をちらつく。常に考えているのは「どう撮るか」だ。「何を撮るか」は「どう撮るか」ほど重要ではない、ということが最近身にしみて理解できてきた。   
   
どんなに素晴らしい虹を撮影しても、素人の私には、アマチュアのあなたには、その「素晴らしさ」を切り取るなんてどだい無理な話なのだ。できるのはせいぜい「素晴らしいと錯覚を起こさせるアングルで撮ること」だけ。十円玉の横に1円玉を置く方が500円玉を置くより大きく見える、という例のあれだ。いや、ちょっと違うか。   
   
そもそも、世の皆様方に注目していただきたいのは「どこでも見られる虹」なんかより「世界で一番かわいい我が子の姿」というのが親の本音。せめて、他の人とは異なる角度、違う切り口で表現しないと、写真も文章も「いいね!」の一言で終焉を迎える。   
   
詳細ページ:http://hokkaido.life.coocan.jp/arekore2016.htm#niji

|

« メインサイトのアクセス順位(2016年5月) | トップページ | メインサイトのアクセス順位(2016年6月) »

「その他あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46432/63831643

この記事へのトラックバック一覧です: 構図脳:

« メインサイトのアクセス順位(2016年5月) | トップページ | メインサイトのアクセス順位(2016年6月) »